マレーシアでは英語が共通語なので、日常的に暮らすには英語が出来れば問題ありませんが、マレー系、中華系、インド系などなどそれぞれの人種は自分の母国語を持っています。また国の言語はマレーシア語(バハサ・マレー語)なので、マレー系の人達とコミュニケーションを取る時は、少しでも知っているマレーシア語で話すと親しみを持ってもらえることでしょう。
また多民族国家ではあるものの、マレー系の住民は全体の7割近くを占めており、お店の看板やスーパーの品物などはマレー語と英語の両方でで表記されています。マレーシアをより楽しむために、ちょっとしたマレー語を覚えておきましょう。
マレーシア語のあいさつ
- おはよう Selamat Pagi(スラマッ パギ)
- こんにちは Selamat Tengahari(スラマッ トゥンガハリ)
- さようなら Selamat Tinggal(スラマッ ティンガル)
- また会いましょう Jampa Lagi(ジャンパラギ)
- 私の名前は○○です Nama saya ○○(ナマ サヤ ○○)
- 元気ですか? Apa Khabar(アパカバール)
- 元気です Khabar Baik(カバールバイク)
- ありがとう Terima kasih(トゥリマ カシ)
- どういたしまして Sama sama(サマサマ)
弊社では、マレーシアの講師とオンラインで繋ぎ、マレー語、英語、中国語で楽しくおしゃべりする【おしゃべりサロン】を毎週開催しています。マレーシアへ渡航前にいろいろな言葉で少しでもコミュニケ―ション出来ると交友関係も広がりますよ。