おもしろ!マレーシア大学留学生活

マレーシア大学留学

日本と全然違う!マレーシアのキャンパスライフ!

マレーシアに辿り着いたら先ず、日本と空気が全然違う!暑い国!フレンドリーな国!ゆったりしているのかセカセカ忙しくしているのか…分からない!身だしなみはみんなカジュアル!生活の面・大学での勉強の面・積極性の面でも全然違い、驚くことが沢山あることと思います!それが海外留学の醍醐味なのですが、幾つか例を挙げてみましょう!

マレーシアの女子学生はほぼスッピンで通学する!

マレーシアの女子学生は、ほとんどスッピンで通学しています。驚く程化粧化がないので、あれっ!高校生?!という様な見た目の学生も沢山います。暑い国なのでファンデーションなどつけると汗でとれてしまうからかな?!とい思いがちですが…オフィス街の女性は皆バッチリメークです。

服装もTシャツに・短パン、サンダルという学生が多いです。中にはちゃんとおしゃれしてくる人もいますが、大体の人は身だしなみには、気を使かっていない様です。大学の規定には、短パン、ビーサンでの通学不可と書かれている所もありますが、果たしてどれ位守られているのか…

マレーシア人の学生は、みんな車で通学する!

車社会、17歳で運転免許が取得できるということもあり、一人1台所有している方が多いです。マレーシア人は殆ど車で通学するので、朝は通学ラッシュで道路は大渋滞、大学の駐車場や周辺の路駐なども、常にいっぱいです。因みにマレーシアでは中古車、新車ともに車は高級品!日本の倍位の値段で売られています。

キャンパス建物内はエアコンが利きすぎている!<

こんなに暑い国なのに、一歩教室内に入ると極寒!何度に設定しているのだろうか…寒すぎて冬用のパーカーを着ている生徒もたくさんいます。因みに大学の教室内に関わらずショッピングモールの中や屋内施設では極寒な所が多いので、出かける際には上着を一枚持参される事をお勧めします。

授業中に飲み食いをする!

授業中でも平気で飲み食いをする!スナック菓子をポリポリと食べながら…ジュースを片手に…マクドナルドを広げて…などなど食べながら授業を受けている風景を良く目にします。クラスによりNGと言われる事もある様ですが、ほぼほぼそこは寛容です。座り方も自由、足を組んだり、肘をついたり…あぐらをかいたり…みんな自由すぎるスタイルで授業を受けています。

関連記事

  1. マレーシア大学留学

    マレーシアの多様性

  2. マレーシアに渡航する前に打っておきたい予防接種

  3. マレーシア大学留学

    マレーシア大学留学の4つのメリット

  4. マレーシア大学留学

    マレーシア大学留学は世界への窓口

  5. マレーシア大学留学

    マレーシアの大学へ行く前にはIELTSを受けよう!Vol.2

  6. マレーシア大学留学

    マレーシアの大学の概要