マレーシア大学の授業内容

年々注目されてきているマレーシア留学!

でも、海外の大学ってどんな風に勉強をして単位をとっていくか知っていますか?
日本の大学とは違った様子でマレーシアは授業が進んでいきます。

皆が一生懸命に勉強している!
日常的に図書館でみんなが勉強している姿を多く目にします。日本ではアルバイトをしている学生もいますがマレーシアでは勉強も大変な分、現地の学生でもアルバイトに精を出している人は殆どいません。
マレーシアに限らず、海外の大学では勉強は図書館でする学生が多く、土日も空いています。(大学によって異なる)。
学生同士で助け合いながらグループプロジェクトを進めたり、デイスカッションをしている場面も多くあります。

積極的に先生に質問する、熱心な子が多い

多くのマレーシアの大学では、先生/教授との距離が近くに質問ができるチャンスが沢山あります。
他にも、先生に個別にアポイントを取って、分からないことを訪ねたり、相談したりと、わからないことを常に聞ける環境にあります。やる気のある学生には沢山のチャンスがあります。

グループワーク・ディスカッションが中心

マレーシアの大学では、グループワークやディスカッションがとても重視されます。毎回授業でも、ディスカッションをすることがたくさんあって、グループワークでの成績評価の割合も多くつけられます。マレーシア人だけでなく、世界中から来る留学生とも課題に取り組むので、日本人としてのしっかりとした意見も重要になってきます。

日本人のいちアジア人として、マレーシアの大学へ留学する!間違いなく刺激の多い留学生活となることでしょう!色々な国の仲間と勉強もプライベートも充実した留学生活をマレーシアで過ごしてみませんか?

関連記事

  1. 大学生向けのシェアハウス

  2. マレーシア大学留学

    海外送金・大学学費の支払い方

  3. 大学選びの基準

  4. マレーシア大学留学

    マレーシアの大学の概要

  5. マレーシア大学留学

    マレーシアの大学の授業日程

  6. マレーシア大学留学

    マレーシアの大学にはどんな外国人留学生がいるのか?!