マレーシア・ウーロンゴン大学留学生活 Vol.4

こんにちは。少し時間が空いてしまいましたが、今回は日々の食事に触れていきたいと思います。

今週はテストもあって疲れているので少し雑かも…

マレーシアの料理について

聞いたことあるかもしれませんがマレーシアの料理はなかなか美味しいです😋

中華やマレー料理、日本食など、どれがどれだか分からないくらい色々あります。まず、日本にも馴染みのあるスタバマック(マクド)、バーガーキングKFCなどが至る所にあります。僕は元々行き慣れてはいないのであまり利用してませんが、日本人は馴染があって利用しやすいのではないでしょうか。

そして、僕がだいぶお世話になっているIKEAのフードコートです。ただ、この辺りは決して安いとは言えません。スタバにおいては日本と同じ値段でした。

IKEAのパスタ&スタバ↓

 

そして、こっちのストローは飲み物のフタに負けて先が割れます💦


次に、いつも友達が連れて色々つれて行ってくれる地元の料理(屋台)です。ほとんどの店に共通するのはテーアイスというミルクティーがあります。だいたいいつも頼んでいます。いつも昼休みに行く屋台ではチキンライスラクサを食べます。他にもホッケンミーやワンタンミーなどの麺料理も美味しいです。これらは2~300円ほどで、店によっては120円くらいで食事が出来ます。更には、朝ご飯のロティチャナイは30円です。

ラクサ&ロテイチャナイとテーアイス↓

 
先日は、たまたま日本料理屋に行きました。寿司からカツカレーやラーメンまで、なんでもあるという感じでした。そして笑ってしまうのが、寿司のメニューの8割以上が見たこともない様な創作寿司でした。わさびも初めて見る色をしてました。カレーやラーメンは美味しかったですが決して安くはないですし、生魚は不安なので、きちんとしたお店を選んだ方が良さそうです。

まとめ

こちらの料理は、僕にはどれも量が多い様で、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。また一日に5食など、ちょこちょこ食べる習慣があります。みなさまくれぐれも食べ過ぎに注意しましょう。

僕自身も少し危機感を抱いています💦

それでは、本日も読んで頂いてありがとうございました。

関連記事

  1. マレーシア・ウーロンゴン大学留学生活 Vol.6

  2. マレーシア・ウーロンゴン大学留学生活 Vol.1

  3. マレーシア・ウーロンゴン大学留学生活 Vol.5

  4. マレーシア・ウーロンゴン大学留学生活 Vol.2

  5. マレーシア・ウーロンゴン大学留学生活 Vol.3